[新しく発言をつくる] [EXIT] [新Celeron初心者会議場]
台湾大地震で我々にできる事

  台湾大地震で我々にできる事 まこ 1999/09/22 23:35:21 
  こんばんわ。 Dom 1999/09/22 23:41:38 
  │└まぁまぁそんなこと言わずに・・・。 YAN 1999/09/23 00:12:11 
  │ ├こんばんは。 通りかかりの自転車 1999/09/23 01:44:04 
  │ └ちょっと反論。 Qualis 1999/09/24 14:41:45 
  │  ├別のマコなんでですが^^ mako 1999/09/26 00:42:21 
  │  │└こんばんわ。 Dom 1999/09/26 01:44:21 
  │  │ ├よみなおしてみると、確かに、「こうゆう理... mako 1999/09/26 02:02:16 
  │  │ └正しいですね。 ベアー 1999/09/26 07:31:38 
  │  └他人の発言を勝手に解釈してすいませんでし... Qualis 1999/09/27 18:22:17 
  製品を作っているのは社長ではなく、震災で... きみまろ 1999/09/23 00:12:16 

台湾大地震で我々にできる事 [返事を書く]
MB等々でお世話になっている台湾に何かできればと
思っております。

で、募金をしたいのですが、0990や銀行振込みって
火事場泥棒みたいに通話料としてNTTに
振り込み手数料として銀行に搾取されてしまうのが
気にいりません。
路上の募金は本当に被害を受けた方々に届くのか
(赤い羽根以外の路上募金は大抵がうそ募金)
不安です。

みなさん、何か良い方法は無いでしょか?
まこ 1999/09/22 23:35:21
Re: 台湾大地震で我々にできる事 [返事を書く]
こんばんわ。

>MB等々でお世話になっている台湾に何かできればと
>思っております。

MBを只でいただいているのではないので、こういう
理由であれば、なにもしないでいいのでは?
MBは買っているのだから。
Dom 1999/09/22 23:41:38
Re: こんばんわ。 [返事を書く]
まぁまぁそんなこと言わずに・・・。

今日付け(9/22)朝日新聞に横浜中華街の華僑の方々が義援金を募ってらっしゃるという記事が載ってます。
横浜辺りにお住まいでなければ残念ですが。


YAN 1999/09/23 00:12:11
Re: まぁまぁそんなこと言わずに・・・。 [返事を書く]
こんばんは。
>まぁまぁそんなこと言わずに・・・。
 僕もYANさんに1票!

通りかかりの自転車 1999/09/23 01:44:04
Re: まぁまぁそんなこと言わずに・・・。 [返事を書く]
ちょっと反論。

Domさんは、まこさんが、NTTや銀行の手数料を「火事場泥棒の
搾取」とおっしゃったので、そのように企業の経済活動を「搾取」
と捉えるなら、パーツメーカが製品を販売するのも同じ経済活動
ではないかとおっしゃっているのだと思います。

Qualis 1999/09/24 14:41:45
Re: ちょっと反論。 [返事を書く]
別のマコなんでですが^^
たしかNTTのQ2って、申し込み業者(この場合募金を集めようっていったひとかな?)のかわりにNTTがQ2通話料を徴収するんであって、NTTは3分10円(公衆電話、携帯いろいろありますが)の通話料のみなんじゃないんでしょうか?
また銀行振込も、一部銀行では、なしってとこもありますしね。
ただ、DOMさんの発言から、QUALISさんのような意味の解釈、わたしにはできませんねー
まあここで私が、仮にDOMさんのことを「冷たい」とか言ったとしても(仮にですよ^^;)私自身、寄付したりしてないわけで「偽善」としかとられないとおもいます。
「同情するから金をくれ」ってことですね^^
mako 1999/09/26 00:42:21
Re: 別のマコなんでですが^^ [返事を書く]
こんばんわ。

私は、ただ「M/Bでお世話になっている・・・」という
のは必要ないのではないかと言いたかっただけです。
「地震にあって大変そうだから、義援金でも送ろう。」
というのではだめなのでしょうか?
M/Bでお世話になっているなどと言われると、
「買ってやっているのにまだお金がほしいのか!」
と、ついけんか腰になってしまわないでしょうか?
そもそも、M/Bでお世話になっているから助けるなどと言うと、
仮に、日本で地震が起きて困っているときに、
「日本ではプレイステーションを作っているから助けよう。!」
と外国の人が考えるとでも思っているのでしょうか?
まず、地震にあって大変そうだから助けようと考えるのが
ふつうではないのでしょうか?
M/Bでお世話になっているから助けるなどという、情けない
考え方は私にはできないので、指摘しただけです。
Dom 1999/09/26 01:44:21
Re: こんばんわ。 [返事を書く]
よみなおしてみると、確かに、「こうゆう理由であれば」ってありますね。
納得しました、同感です。
mako 1999/09/26 02:02:16
Re: こんばんわ。 [返事を書く]
 正しいですね。

 ただ最初にお書きになった方も、文章の上でM/Bを買って
 いるから・・・、となったのでしょう。
 とりわけPC-DIYの方々はパーツメーカーの存在場所として
 台湾に馴染みがありますから、あのような文章になったのだと
 思います。
ベアー 1999/09/26 07:31:38
Re: ちょっと反論。 [返事を書く]
他人の発言を勝手に解釈してすいませんでした。
上記は「私の意見」ということでお願いします。
NTTや銀行を火事場泥棒とする考え方がちょっと
イヤだったもので。
Qualis 1999/09/27 18:22:17
Re: 台湾大地震で我々にできる事 [返事を書く]
製品を作っているのは社長ではなく、震災で困っている一般市民で、
その人々が職場復帰できる環境が整わないと
いつまで経っても製品が出荷されず「価格高騰」を招くので、
少しでも援助するのは「自分たちのため」と言えますよね。

というわけで、ここなんてどうでしょう?手数料は免除されるそうです。↓(回し者ではありません、ご安心を)

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/spot/taiwan99/#bokin
きみまろ 1999/09/23 00:12:16

[
新Celeron初心者会議場] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。